どうしてだかはわからないけれど

 もうあの人を頼ったりしないだろう、と思えるようになった。 携帯に残っていたあの人の連絡先は消したのに、頭がメールアドレスを覚えてしまっていたから、この前はいくらもたたないうちに我慢できずに頼ってしまった。また、利用してしまった。  でも今は大丈夫。なんでだかわからないけれど、この前と同じような状況になって、悲しくても寂しくても、あの人のところには戻らずにいられる、という自信がある。この自信は、この前には持てなかったものだ。なんで今は大丈夫なのか、なんだかよくわからないけれど、ようやっと踏ん切りがついたんだと思う。
 ……遅いなあ。今更だなあ。とっくの昔についてなきゃいけない踏ん切りだったのに。このせいで、いっぱい他の人に迷惑かけたり心配かけたり、したのに。